「のだめ」で100枚買えるかな。


本日は職場の部署の忘年会。
いつもと趣向をかえてまずはボーリングから。レーンに立つのは何年ぶりだろう。
思ったようにボールは進まず、スペアがとれない。忘れた頃に飛び出すストライクも次の一投が1ピンしか倒せないのではなんにもならず。結局4ゲーム中2ゲームで最下位となる。明日、手首と足のもも裏が痛いだろうな。


その後、手羽先が美味しい店に行き、宴会となる。職場の話題があれこれと。男性ばかりの集まりなので、焼酎のデキャンタと食べた手羽先の骨ばかりがズラリと並んでいく。暗い話題が多くなったため、誰かが「何か明るい話題はないのか」と言ったのを聞いた同僚が、斜め前のテーブルの女性ばかりのグループを発見し、「よし、一緒に飲みましょうと誘ってくる」と立ち上がりかけたところよろけ、テーブルの料理をひっくり返す。女性どころの騒ぎではなく、後片付けに大わらわ。
11時近くに散会。


近くに住む同僚と帰る。この人は「のだめカンタービレ」を全巻持っている上に、「のだめ」関係で出たCDもすべて買っているのだ。僕も「のだめ」を買って読み、クラシックのCDも聴いていると話したら、「12月に入ってクラシックのCDを100枚は買った」と言うではないか。思わず絶句する。この間までロックの鬼であったのに。


帰宅後、宴会疲れと100枚ショックで日記は明日書くことにしてすぐに寝る。