風の氷道。


夕方、野外で仕事をしていると風がとても冷たい。
ちょうど立っていた場所が建物と建物に挟まれた道だったので「ここは風の通り道だからやたらと寒いんだ。“風のコリドー”だな。」とひとりごちたら、隣りにいた女の子が、「それってなんですか?」と聞いてきた。
「“コリドー”っていうのは“回廊”って意味で、ここがまるで風がぐるっと通り抜ける廊下みたいだって思ったから。」
「それで、寒いから氷の道って書くんですね。」
いいえ、“コリドー”は外国語です。


仕事を終えて、所属する部署のメンバーで飲み会へ。
「2時間でお願いします」と言われて入ったのだが、いつもこのメンバーで飲むと盛り上がって長くなるため、ラストオーダー後も話し続け飲み続けていたら、何故かどんどん注文を受けてくれ、もう一度「ラストオーダーです」と言われた時には5時間以上経っていた。日付が変わったところでお開き。


帰宅すると、もう眠くて仕方がない。ブログは明日書くことにして、速攻で布団に入る。