アイドリング・ストップ。

二度寝して6時過ぎに目覚める。急いで支度をしていつもと同じ時間に家を出ることができた。


週の初めはなかなかエンジンがかからない。そんなことはおかまいなしに仕事は次々とやってくる。アイドリングする間もなく、それらに追われ、気がつくと夜9時を過ぎていた。


退勤して本屋を覗く。何も買わなかったが、Yonda?CLUBの台紙パンフレットがごっそりと置いてあったので、2枚ほど貰ってくる。前回、手持ちの新潮文庫をかなりあさってしまったのだが、まだ忘れているものがありそうだ。そのうちもう一度部屋を探索をしてみようと思う。前回とは違うマグカップと、キャンバスバックと同じ柄の文庫カバーが欲しい。これからブックオフ新潮文庫を中心にチェックしてしまいそう。
そういえば、昨日読了した「痴人の愛」も新潮文庫だ。チェック、チェック。


帰宅後、業田良家「執念の刑事」下巻を読了。主人公の山脇執念の人間業を越えた執念ぶりのギャグでは同工異曲になってしまうため、業田さんは次々と新たなサブキャラクターを登場させて、マンネリを打破しようと苦心している。そのためこの下巻は主人公の執念刑事よりサブキャラクターたちがメインのような印象を受ける。特に最後に出てくる極悪非道な男・首領三平とその愛娘・世界子のキャラクターが抜きん出て面白い。首領三平の風貌は作家の色川武大さんをモデルにしていると思われるが、どうなのだろう。

本日読了本1。購入なし。

【購入できる新刊数=3】