どうする、どうする。

今日は雨だと思っていたのだが、晴れた。
もちろん、昨日買った傘は持たずに家を出る。


今日も夜9時まで忙しく仕事をし、退勤。
本屋へ。

講談社文芸文庫の新刊2冊を購入。前者の解説は小谷野敦氏、後者は高橋英夫氏だ。
花影 (講談社文芸文庫)    自分の羽根 庄野潤三随筆集 (講談社文芸文庫)

バスに乗ろうとしたが満員の上にあと5分以上発車しないという。諦めて近くのそば屋へ入る。冷やし野菜サラダそばを頼む。思ったよりボリュームはあるが、野菜の量は少ない。かまぼこと厚焼き卵がのっているのはご愛嬌か。


バス停に戻るとちょうどバスが来たところ。ゆっくりと座って帰宅。
テレビをつけると「もののけ姫」をやっているので後半一時間ほどを観る。いろいろ意見はあると思うが、やはりパワーがある映画だな。たぶん、僕にとっては名古屋章、森光子、森繁久彌のお三方が共演した映画ということで記憶されることになるだろう。
ゲド戦記」の予告に流れる主題歌を聴きながら、スタジオジブリの戦略のうまさを感じる。この曲、この声で4割方いただきというところか。


今日2冊新刊を買ってしまったので、ついに買える新刊本がなくなってしまった。欲しい本はまだまだ出るぞ。読みかけ本はたくさんあるが、すぐに読了できそうなものはない。どうする、どうする、って女義太夫を聞いているような気分だ。


【購入できる新刊数=0】