呑んべえ バトン

id:wachthaiさんから呑んべえ バトンなるものが送られてきました。いやあ、これはどう考えても人選ミスですよ、wachthaiさん。だって、お酒飲めないものほとんど。体質的にアルコールに弱いんですよ、僕。しかし、ご指名なのでか細い経験の中からひねり出します。

【いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?】
寝酒用に買ってある(というより酒を飲むと少量で寝てしまうので寝酒にしかならないんですが)チョーヤの「とろける黒糖梅酒」300mlだけです。

【好きな銘柄】
《ワイン》(白)マドンナなどのドイツワイン 
(赤)井筒ワイン
ウイスキー》I.W.ハーパー
《ビール》ハートランド、ギネス

【最近、最後に呑んだ店は】
いつも行っている地元の料理屋。最近ギネスを置くようになったので、食事をしながらギネスをグラスで一杯。

【思い入れのあるお酒】
大学時代、無頼派坂口安吾を研究対象としていたので、ガールフレンドを誘って銀座のバア「ルパン」に行った。店の壁には、太宰、安吾、織田作の写真が。こういう店で今時のふやけたカクテルなんか頼めない。注文したのは“オールド・ファッションド”。頭の中で渡辺貞夫がチャーリ−・パーカーに挑んだ「I'm Old Fashioned」が流れていた。思ったより強いそのカクテルに頭をクラクラさせながら口説き文句のひとつも言おうとした時、「私、好きな人にうまく気持ちを伝えられないんですよね」と彼女。えっ、それってもしかして告白なの。
「どうやったら、うまく伝えられるか教えてくださいよ」
「え、誰に」
「その人に」
「その人って……」
結局、その人が誰かも聞き出せないまま、積極的にアプローチする方向で指導したのだが、彼女からのアプローチはまったくなかった。

【ジョッキを渡すヒト】
あまりに酒が弱すぎて、自分のジョッキをあけることができません。そのため、人に渡すことあたわず。独りでちびちびやってます。