やれやれ。

今日は午後から出張なので、朝はゆっくり。
早目に出張場所の最寄り駅まで行き、同僚といっしょに昼食をとる。店には70年代のヒット曲が流れていた。桜田淳子井上陽水海援隊などなど。そのうちそれらの曲を吹き飛ばす罵声が店内に谺した。僕と同年輩と思われる男性が、店員を罵倒している。どうやら、彼の食べている定食の上で、店員が咳をしてしまったらしい。店長を呼び、弁償するか、ダメになったご飯半分、みそ汁3分の2、おかず3分の1を持ってくるように要求している。「咳をするなら、口にハンカチを当てろ。お前達には常識がない」というようなことを金切り声で繰り返しているのに、ゲンナリして同僚と店を出る。確かに、食べ物の近くで咳をするのは不注意であるが、あれほどの罵倒を浴びせるほどのことではないだろう。もっと落ち着いて毅然とした態度で食事の差し替えを要求すればいい。あの人は人を怒鳴りつけたいだけだったのではないか。心に余裕をもたなければいけないなと思う。
夕方仕事が終わり、同僚達と反省会という名の飲み会を行う。盛り上げ役の同僚が本領を発揮し、ボケを連発。他のみんなでそれにツッコミながら楽しい時間を過ごす。この飲み会の結果、職場の夏のイベントで、同僚の1人とお笑いコンビ・レギュラーの“あるある探検隊”をすることになってしまう。レギュラーの本が最近出たとの情報もあり、その本を買って予習しなければならない。やれやれ。
帰りに本屋へより、2冊購入。

ともに、いろいろなブログで言及されている話題のもの。これから楽しんで読んでやろうと思う。
窓の外は雨。ついに梅雨の季節がやってきた。やれやれ。
帰宅したのが10時半頃のため、「タイガー&ドラゴン」は半分だけ。長瀬智也の演じる「粗忽長屋」のオチが不発気味なのが気になったが、その後もうひとつのオチ(絵はがき)に笑う。うまいや、クドカン