見るべきか寝るべきか

今日は同僚の車で家まで送ってもらったため、本屋に寄れず。なにやらトラブルもあって気ぜわしい。
本を読む気にもなれず、ぼんやりとTVで「タイガー&ドラゴン」を観る。今晩は「出来心」ネタ。期待通り“花色木綿”がポイントで使われていた。西田敏行という役者はなかなか達者だなあと感心する。寄席でシャンソンを日本語で歌いながら、突然2番ででたらめなフランス語に変わるところで思わず笑ってしまう。それを長瀬智也に告白するところのやり取りもうまい。
来週は「粗忽長屋」ネタ。個人的にこのシュールな噺の世界が大好きなので楽しみ。志ん生バージョンを愛聴している。粗忽者が行き倒れになっている人物を見て「あっ、これは俺だ」と叫ぶときの世界がぐるっと裏返しになるような感覚が素敵だ。
明日は朝イチで出張なのだが、深夜からサッカーの日本対バーレーン戦がある。さて、見るべきか寝るべきか。