足下のぬかるみを見ずに。

帰宅して筑摩書房のHPをチェックすると「近刊」欄が更新されており、7月刊行予定の書名が載っている。
ちくま文庫は、退屈男さんから教示いただいたみうらじゅんトーベ・ヤンソンの他にも以下のものが気になった。

確か、「落語手帖」は以前6月の刊行予定に入っていたように思うのだが。
また、BOOK CLIPによると集英社の6月の刊行物に以下のものがあった。

新書の欄に載っているところから見て集英社新書の新刊ではないかと思う。そうかこの人の“古本本”があったかと膝を打つ。「文人悪食」や「文人暴食」といった著作を見れば、嵐山さんがかなり近代文学系の古本を集めているであろうことは容易に察せられる。どのような内容になるか楽しみだ。