今日の音楽

これも「子守唄アルバム」の代表格を1枚。

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」という邦題で有名な名盤。2曲目の「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」の名演でメリルは歴史にその名を残した。連日登場の寺島靖国氏が天才と呼ばれたジャズ・トランペッターのブラウンのベストとしてこのアルバムを挙げているのを読んで、我が意を得た思いがした。マイルス・デイビスを筆頭にミュート・トランペットによるバラードの名演は数多いが、オープンでこれだけの艶と情感のあるバラードプレイを他に知らない。この1枚だけでもクリフォード・ブラウンは天才だと思う。「WHAT'S NEW」のソロの出だしのすばらしさ。シビレます。
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン