今日の音楽

スタン・ゲッツ・プレイズ」(VERVE)を聴く。学生時代に作家・村上春樹のデビューに巡り合い、氏がスタン・ゲッツからスタイルというものを学んだと書いていたのを読んで、その言葉の意味を知りたくてそれからゲッツを積極的買い求めて聴くようになった。その中の1枚。リズムセクションのメンバーを見て、ベースがビル・クロウであったことを思い出した。ビル・クロウと言えば、これも村上春樹氏が訳した「さよならバートランド」(新潮社)や「ジャズ・アネクドーツ」(新潮社)の作者である。これらの本を読んで、やはりビル・クロウが入ったアルバムを色々と集めたものだ。
渦を巻くようにうねるゲッツのサックスと堅実なクロウのベース。岡崎武志氏がこのアルバムの味わいを「中間小説」と評していたが名言だと思う。本来は純文学作家であるゲッツが肩の力を抜いて書いた中間小説。だからあまり難しいことを言わずに、ただ楽しんで聴きたい。
スタン・ゲッツ・プレイズ+1 さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想 ジャズ・アネクドーツ