MUTOな日曜日。

今日は休み。

午前中はゆっくり過ごす。朝食はウイダーインゼリーのビタミンとソイジョイ。朝風呂にゆっくりとつかる。湯船で落語を聞きながら汗を流す。聞いたのはCDを集めている春風亭一之輔の「不動坊」。二つ目時代からTVの「落語者」やポッドキャストの「ニフティ寄席」などでチェックしていたが、真打ちになっていつのまにかCDが7、8枚出ていたのに最近気づいて集め始めた。夏前にラジオの「たまむすび」で彼の「堀の内」を聞いてその古典落語の枠を維持しながらも充分にはじけている噺にバスの中にいるのに思わず笑いを抑えられなくなった。日蓮宗のお題目がラップになるその異様さをおかしさと異常さのぎりぎりのラインでさばく腕は見事だと思う。

春風亭一之輔 真打昇進記念

風呂でたっぷりと汗をかいて、水分補給をしたあと体組成計に乗る。体重は71キロ台になった。もちろん、一日の終わりに乗れば、73キロ台まで戻っていると思うが、それでもこのひと月で6キロ近くは落ちたことになる。糖質制限の効果は一応出ていると言えよう。

午後から出かける。昨日、絵の額装を頼んでいた額縁屋から完成したとの連絡が入ったので隣の駅まで取りにいくのだ。8月まではバスに乗っていた駅までの道を今は歩いている。風は涼しいが日差しは強い。少し汗ばみながら駅まで歩き、電車で隣町へ。額縁屋はブックオフの並びにあるためまずはブックオフを覗いてみる。

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

今、自分が読んでいる本なのだが、知り合いにあげるために108円棚から買っておく。

額縁屋に行って額装なった2点の絵を受け取る。以前に目白のポポタムで行われた武藤良子さんの個展で買った絵である。それぞれの絵の色合いに合わせて額縁屋の主人と相談しながら額縁などの色を決めた。イメージ通りの仕上がりになって満足だ。

地元駅に戻って駅ビルの普段入らない肉料理のレストランに入る。ランチタイムのためメニューはセットのみ。糖質制限で炭水化物を避けているので、セットのスープとパン・ライスを断り、メインの黒毛和牛のハンバーグとセットのアイスコーヒー(無糖)で済ます。仕方ないことだが、同じセットメニュー料金を払わなければならないのが寂しい。まあ、だったら糖質制限を無視して飲み食いすればいいのだが、自分に科したルールを守るという遊びをしているようなものなのでとりあえず我慢する。

帰宅して引っ越し以来駐輪場(屋根付き)に放置してあったMTBの掃除をする(運動量を増やすため久しぶりにツーリングをやろうかと計画中)。それから、額装した絵を出して眺めたり、録画した「孤独のグルメ season5」の第1回を観たり(そうだ焼き肉なら食べられるんだよなと思う)しながら過ごす。

ハムエッグ(卵・肉はOK)と鶏肉とゴボウのサラダの夕食を済ませ、「モヤさま」のロンドン編を観ながら二十年前に行ったケンジントンガーデンズを思ったりした。

*******************************************

【お知らせ】

10月31日(土)の夜6時15分から横浜の赤レンガ倉庫近くにあるモーションブルー横浜で行われるアン・サリー・アコースティックライブのボックス席(4人)を確保しました。この日記をお読みの友人・知己の方々で同行をご希望の方がいらっしゃいましたらメールもしくはツイッターのダイレクトメッセージ等でご連絡ください。ブログのコメント欄を使ってのやりとりは避けたいと思いますのでご了承ください。詳細は返信にてお知らせいたします。人数に限りがありますので、席が埋まりました時はご容赦ください。