ファイバーでサイダーな一日。

 職場泊り込み2日目。


 1日ほぼ机に座ってパソコン仕事。その合間に祝儀袋の束と領収書を持ってあちこちの机に行き、袋を渡して領収書に印をもらう。袋に入っているのは職場の金なのだが渡す人みな僕がご祝儀をあげているように頭を下げるのでなんだかとても申し訳ないような気分になる。


 泊り込みのため食事が自分でアレンジできず、朝から揚げ物の入ったホカ弁となる。ファイバー入りサイダーを飲んだり、自由に食べられる唯一の食事である昼食にそばを食べたりして体調管理に努める。


 夜10時過ぎまで職場でパソコンに向かう。仕事はまだ終わらない。これから職場の宿舎に移動して仕事は続く。朝のホカ弁もまた続くのだ。