Cとクエン酸のために。


 遅番なのでゆっくり起き、久しぶりに湯船にお湯をはり、フファ~っとつかる。BGMは三遊亭円生「百川」。


 駅ビルでマツタケおこわと根菜の煮物。コンビニで梅飲料水を購入する。よく飲むのはレモンウォーターとこれ。まるでビタミンCとクエン酸のために生きているのではないかと思うときがある。


 夜8時半まで働いて退勤。


 本屋でこれらを。

えの素 [完全版] 中 (KCデラックス モーニング)

えの素 [完全版] 中 (KCデラックス モーニング)


 レジ横で『本の旅人』10月号をもらう。


 今夜もうどんの杵屋に。別にここが好きなわけではなく、さっき貰った『本の旅人』をすぐ読みたかったから一番近い店に入っただけ。榎本俊二「思ってたよりフツーですね」を読みたかったのだ。内澤旬子さんが登場すると聞いていたので榎本さん描く内澤さんを見てみたかった。なんだか眼鏡がすごく大きいのが目につく。次号も登場予定とか。楽しみ。
 『野生時代』11月号が“角川文庫創刊60周年記念 文庫はこんなにおもしろい!”という特集であることを知る。坂木司×岡崎武志「文庫について語り合おう」(対談)が掲載される。



 帰りのバスで桂枝雀「貧乏神」を聴く。


 帰宅後、「えの素」を読み、「アートを楽しむ東京地図本」に目を通す。この間の『手みやげを買いに』もそうだが京阪神エルマガジン社が作る東京本はとてもいい。やはり外からの視点で東京を眺めているからか。
 今回もわめぞのメンバーが登場。古書往来座が大きく取り上げられている。わめぞを“早目雑”と漢字で書かれると見慣れないせいか不思議な感じになる。