懐かしいDEENの雨傘。


 休日出張。


 小雨がぱらつき肌寒い一日を野外で仕事をしながらすごす。


 休憩できる時間があると、室内に戻り、自販機でカップのホットコーヒーを買って飲む。また、野外に出て仕事をし、室内に戻りホットドリンクの繰り返しで夕闇時を迎えて仕事を終える。


 帰りの電車で小林信彦「本音を申せば」(文春文庫)を少し読む。


 本屋へ。


 駅ビルのうどん屋で夕食を待ちながら『本の雑誌』を読む。作家による2008年新作アンケート特集だ。村上春樹氏が長編小説の出版とチャンドラー「Farewell,My Lovely」の翻訳を進めているそうだ。姫野カオルコさんのコメントが気になる。


 帰宅して、1時間ほど勉強した後、寒かった一日を振り返って風呂に入る。BGMにDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」を流す。昨日TVでDEENが歌っているのを聴いて、そういえば昔シングルCDを買ったことを思い出し、探し出したのだ。不思議なことに自分が覚えている歌詞が1番ではなくて2番の歌詞であったことに気づく。逆に1番はほとんど覚えていなかった。なぜだろう。