不安を削る月曜日。


 月曜日。今週の仕事が始まる。この週初めというのはどこか微妙な不安を胸の奥に感じさせ、とりあえずいつもの動きの反復の中に少しずつその不安感を削り取らせていこうという営為を毎週のように僕に迫るのだ。


 退勤後、同じセクションの同僚たちと飲み会。焼き鳥を売り物にした今時のちょっとオシャレな居酒屋という感じの店。さすがに焼き鳥はうまい。最後にしめとしてみんなでラーメンを頼む。


 帰宅後、ブログ散歩。本やタウンの文庫近刊情報が更新されている。
 10月発売の文庫で気になるのはこんなところ。

 小林多喜二の「老いた体操教師」というのは曾根博義先生が見つけた全集未収録短篇じゃないか。早くも文庫化か。