暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑い。野外の仕事で大汗小汗。
午後からデスクワークとなり、明日からの出張の準備をする。
明日から7日まで4泊5日の出張。先日よりもっと北へ。そしてもっと空に近い場所へ行くことに。毎年行っている場所なので、特にこれといった心配があるわけではないのだが、出発前はなんだか気持ちが落ち着かない。とりあえず、涼しい場所で過ごせるのはうれしい。
帰宅して、荷造り。今回は空き時間などに読書をする余裕があるので、どの本を持っていくか悩む。
悩んだ末の3冊。

とりあえず、文庫、新書、単行本で1冊ずつ。毎年欲張って何冊も持っていくのだが、1冊読めるか読めないかで終わってしまうのが恒例となっている。
それでも、一昨年はエミリー・ブロンテ嵐が丘」(新潮文庫)を読んだ。去年はこの時期に海外出張だったので、NZのホテルでA.S.バイアット「抱擁」(新潮文庫)を読んだのだった。
このところ洋物が続いていたので、今年は和物でいくつもり。
そんなわけで、明日からまた携帯による簡単な書き込みとなります。
帰ってきたら、下鴨納涼古本まつりに向けて全開でいきたいと思ってます。

暑さ厳しき折、お体に気をつけてお過ごしください。