古本たすき

id:kokada_jnetさんから、“古本たすき”なるものが回ってくる。Musical Batonの古本版らしい。考えてみれば、僕の日記なんて以下の質問のことしか書いていないようなものなのだが、とりあえずお答えしてみます。


【1.1か月に通う頻度は?】
2日に1度くらいですから、月にすると15日くらいでしょうか。


【2.最近買った古本は?】
昨日の日記に書いた4冊です。


【3.100円均一等でうれしかったものは?】
100円均一で掘り出し物といえるようなものを手に入れたことがないので特には思い浮かびません。ただ、100(105)円の棚に講談社文芸文庫があると心が弾みます。


【4.好きな古本屋を3軒】
沢山あり過ぎて困るのですが、今日の気分で選ぶとこうなります。
・誠文堂書店(横浜馬車道
この15年で一番通った店。この店ですこし難しめの人文書を買い、馬車道のスタバでカフェモカを飲む時のちょっと背伸びした気分が結構気に入っている。
・十二月文庫(池ノ上)
僕にとって古本カフェというとまずこの店が思い浮かぶ。古本と珈琲と店内を流れるクラシック。聞き上手の店主(田之上さん)のいれてくれる珈琲がとてもおいしい。
上々堂三鷹
この店に初めて行った時、「ああ、こういう店を待っていたのだ」という気がした。高い天井と狭すぎも広すぎもしない店内。文庫からグラフィック雑誌、絵本から昭和30年代くらいの少し煤けた本まで並んだ何かに特化しない棚作り。岡崎武志堂に代表されるちょっとうれしい特設コーナー。最近行かなくなってしまったが、本を買わなくてもいいから寄ってみたいと思う店。


【5.たすきを渡す3名】
こういうアンケートに答えるのは大好きなのですが、職場でも仕事を他人に頼めない“振りベタ”で通っていますので、タスキは渡さずこの日付に掛けておきます。先日、Musical Batonで無理して5人の方にバトンをお渡しした後ドッと気疲れしてしまい、いまだにその疲れが抜けていない有様なので。どなたか、お気持ちのある方はご自由にお持ちください。