休息日

久しぶりの休日だ。今日のテーマは休息。そして風邪を治す。
そのため10時近くまで睡眠をとる。身体に対して借金を返したようなさっぱりした気分。
クリーニング屋へ洗濯物を出しに行くのと、それを取りに行く以外は外へ出ず。1日家にこもっていた。
午後に仕事の関係で借りていたDVDの中から「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観る。3時間20分の長尺物であるが、映像の見事さと物語に徹しているため飽きずに楽しめた。CG全盛の今時のハリウッド映画はウンザリなのだが、この映画のような使われ方であれば気にならない。むしろ、この「指輪物語」の世界を映像化するためにはこの手の技術の成熟が必要であっただろうなと思われた。背景として登場するロケ地のニュージーランドの風景も、昨夏にかの地を訪れているため何だか懐かしい風景を眺めているようだった。

クリーニング屋への行きがけに寄ったコンビニで雑誌を1冊。

特集は「千住THE下町」。北千住は昔から馴染みのある町であったが、それは通過駅もしくは乗換駅としての馴染みであって街歩きをしたことは数えるくらいしかない。よく見る見知らぬ街といった感じ。数年前に友人と南千住から山谷・吉原と歩き、都電荒川線で町屋や王子へ行ったことがあるくらいである。北千住の街も丸井ができて、注目を浴びているようだし、面白そうな古本屋も数軒あるようなので、そのうち機会を見付けて行ってみることにしよう。その折、綾瀬にあるデカダン書房にも足を伸ばしてみたい。
同じ号に「スパゲティミートソース列伝」なる小特集があった。ミートソースを売りにする店が十数軒紹介されている。そのひとつに神保町の「さぼうる2」があった。この店は神保町の古本屋周遊の際に何度となく利用しているのだが、いつもナポリタンを注文していて、ミートソースは一度も食べたことがない。記事によるとここのミートソースは帝国ホテル料理長・村上信夫氏が雑誌に書いていたレシピを参考にして作ったものだという。直接指導を受けるのではなく、雑誌記事を参考にしてしまうところが喫茶店のスパゲティらしくていい。今度行ったら是非注文してみよう。