冬の日のQ太郎。


 何とか先日行った海外出張の報告書を完成させる。


 仕事を終えて駅ビルに行く。冬の本格的な到来を迎え身繕いをしようとユニクロで半額になったカシミヤのセーターと無印で綿のオーバーを買う。無印の棚を見ていたらアロマディフィーザー(アロマオイルをたらした水を入れておくとミストを出す装置)が置いてあったのでこれも購入。しばらく前に友人からアロマオイルのセットをもらったのだがどのように使ったらよいか分からなかったので、これで活用しようと思ったのだ。


 家に帰り、乾燥した部屋の加湿器代りにレモンアロマを数滴入れたアロマディフィーザーのスイッチを入れる。まっ白い円柱形をしたものが小さな口から白い煙状のものを出している姿は、僕にはなぜか冬の朝のオバケのQ太郎を思わせる。白い息を吐いて立っているQちゃんは何を待っているのだろうか。


 読みたい本が山積みなのになぜか本が読めず。今夜も「爆笑レッドカーペット」の特番を観ているうちに夜が更ける。